アーカイブ

Posts Tagged ‘PocketDL’

PocketDLの開発は終了します

まずPocketDLの現状ですが、Delicious Library 2に対応していません。Delicious Library 2はデータファイルがXMLからSQLiteに変更されていて、PocketDLはこれを読み込む事ができません。

PocketDLでの対応をどうするか考えていたのですが、対応作業に着手する前にW-ZERO3[es]からiPhoneに変えてしまいました(^_^;;

というワケで、PocketDLは開発終了です。

カテゴリー:開発 タグ:

PocketDL-0.4をリリース

PocketDL-0.4をリリースします。今回は、日本語ローカライズです。
残りは詳細表示で、ゴールが見えてきた感じがします。

変更点

  • 日本語リソースを追加。

pocketdl-20070912.zip

TODO

  • アイテムを選択した後の詳細表示
カテゴリー:開発 タグ:

PocketDL-0.3をリリース

PocketDL-0.3をリリースします。たぶん、最大の変更点はアイコンの追加です(^_^;;

変更点

  • ソートメニューをトップ下に移動して、キータッチを軽減。
  • アプリケーションの終了メニューを追加。
  • アイコンを追加。

pocketdl-20070905.zip

TODO

  • 日本語化
  • アイテムを選択した後の詳細表示
カテゴリー:開発 タグ:

PocketDL-0.2をリリース

PocketDL-0.1のフィールドテストを踏まえて、何点か改良したPocketDL-0.2をリリースします。
キャッシュの導入によって、データが変更されていない時の起動時間が改善しています。計測データは僕の環境で、Library Media Data.xmlが5.1 MBあり、609アイテムを含んでいます。

PocketDL-0.1 PocketDL-0.2初回 PocketDL-0.2次回以降
起動時間 20秒 21秒 11秒

フォーカスの移動はメニューから行き先のコントロールを選択する方法を止めて、Tabキーを押した時と同じように、順送りでコントロールのフォーカスを移動するようにしました。
カラム幅を最適化するメニューも追加しました。常時自動的に最適化させようかと思いましたが、思ったよりも処理時間がかかるので止めました。

変更点

  • キャッシュを作成する事で、データファイルに変更が無い時の読み込み時間を短縮。
  • アイテムのカラム幅を、省略表示が起きないように自動調節するメニューを追加。
  • フォーカスメニューで遷移先のコントロールを指定させる代わりに、タブ文字相当のフォーカスの順送りを行うように変更。

pocketdl-20070825.zip

TODO

  • アイコンの追加
  • アイテムを選択した後の詳細表示
カテゴリー:開発 タグ:

PocketDL-0.1反省会

近場の書店にフィールドテストに行きました。続き物のコミック新刊確保が主なミッションです。

絞り込み重要
これは実装して正解でした。タイトル発見までの時間が違いすぎます。閲覧性に欠けるという指摘を頂いていたんですが、正鵠だったようです。僕は、書店でキーボードやペンを取り出す事は抵抗があったので、文字入力の必要な機能はアレかと思っていたんですが、W-ZERO3[es]を縦のまま操作できるなら無問題でした。

ソートも絞り込みと併用すると使える
続き物で10巻を超えると、タイトル順のソートが巻の発刊順序と一致しなくなります。例えば下記のような感じです。

ARIA 1
ARIA 10
ARIA 11
ARIA 2
ARIA 3
ARIA 4
ARIA 5
ARIA 6
ARIA 7
ARIA 8
ARIA 9

また別の問題として、Amazonのデータの揺れもあります。

ARIA (4)
ARIA 1
ARIA 2
ARIA 3

こういったケースでは、絞り込みしつつ購入日でソートすると良い感じに並びます。もちろん、順番に買っていればの話ですが。

カラム幅の調整
タイトル名が長い時にカラムをはみ出してしまう事があります。デフォルトの幅を広げても良いんですが、それをやると他のカラムが割を食うか、横スクロールを招きます。カラム幅の調整操作はペンを使っても難しいので、あまりユーザにさせたくありません。データ読み込み後に、自動調整とかした方が良いかもしれません。

フォーカスの移動
画面のタップは極力避けたいので、開発初期はカーソルでの移動を考えてました。ただカーソルはリスト内の移動にも使うので、微妙にしっくり来なくてメニューに頼るようになりました。ただメニューだと、ステップが多くて今イチな感じです。ここはもう少しなんとかしたい所。

起動が遅い
.NET Frameworkなので限界はあるのですが、それでも遅いです。原因は蔵書が増えた時に、Delicious Libraryのデータファイルが大きくなる事です。一番良い対応は、MissingSyncのプラグインを書いてデータを前処理してしまう事ですが、大仕事になりますよね。とりあえずは、キャッシュする事を考えようかと思います。

カテゴリー:開発 タグ:

PocketDL-0.1をリリース

僕のDelicious Libraryの書籍の入力冊数は500冊ぐらいなのですが、アイテムをタイトル順にソートするように修正した時点で、なんとか実用になっていました。たまに最近買った本を確認したい時もあって、購入日によるソートが欲しいと思う事もあったんですが。

そんな訳で長期放置だったのですが、クラリスワークスの終了にショックを受けてモチベーションが回復しました(^_^;;

PocketDL-0.1をリリースします。

pocketdl_20070817.png

変更点

  • 指定した列でアイテムをソートする機能を追加。
  • タイトルかクリエータに特定の文字列を含むアイテムに絞り込む機能を追加。
  • データファイル読み込み時のエラー処理を改善。
  • インストーラを用意。

絞り込み用のフィールドが増えたので、フォーカス移動用のメニューも追加しました。ソートする列の指定も含めて、すべての操作がキーボートでできるように配慮してあります。W-ZERO3[es]であれば、キーボード格納時のダイアルキーだけでも操作できるはずです。

pocketdl-20070817.zip

TODO

  • アイコンの追加
  • アイテムを選択した後の詳細表示
カテゴリー:開発 タグ:

PocketDL-20070426をリリース

2007年4月26日 1件のコメント

アイテムが無いコレクションを選択すると、クラッシュするバグが指摘されていました(汗

pocketdl-20070426.zip

変更点

  • アイテムの無いコレクションを選択すると、クラッシュする不具合を修正。

TODO

  • アイテムを各列でソート
  • アイテムを絞り込み検索
  • アイテムを選択した後の詳細表示
カテゴリー:開発 タグ: