アーカイブ

Archive for the ‘生活’ Category

自己診断

積みゲーが増える…………正常

積みラノベが増える………疲労

積みコミックが増える……危険

カテゴリー:生活, 文化

セメダイン?

この季節の悩み事は、あかぎれです。
手の甲の第一関節付近がひび割れて、食器洗いが辛いです。
皮膚が伸び縮みする場所の為か、治りも良くありません。

所が最近、液体絆創膏という代物が有効である事に気がつきました。

  • 薬を塗るよりも治りが早い
  • 水仕事をしても痛まない
  • 簡単には剥がれない
  • 小さな傷を塞ぎ易い

ただこの液体絆創膏、どうみてもセメダインに見えます。
匂いとか、質感とか、凝固の仕方とか。
なんとなくですが、木工作中に手を切って絆創膏が無く、仕方無く工作に使っていたセメダインを傷に塗った事が始まりなんじゃないかと、バカっぽい想像をしたりしてます。

カテゴリー:生活

浜離宮を散策

次男が自転車に乗れるようになったので、サイクリングで浜離宮恩賜庭園に行きました。

hamarikyuu.jpg

立地を考えれば良い庭園なのですが、散策して楽しめるかと言えば微妙でした。

カテゴリー:生活

御岳山へ

ハイキングで御岳山に行ってきました。

mitakeyama.jpg

東京は田舎でも、祭日は人大杉ですね。
ケーブルカーが鮨詰めだったり。
温泉が入場制限1時間待ちだったり。

写真は人が写っていませんけど(^_^;;

カテゴリー:生活

グラスデコで遊んでみた

2006年4月30日 2件のコメント

長野の北澤美術館に行った時に、子供が欲しがったのでグラスデコを買いました。
子供達は小さい絵を一つ描いて飽きた気配なので、僕もやってみました。

glass_deco_signboard.jpg

折角なので、職場の看板を実装(^_^;;

カテゴリー:生活

花椒うまうま

折角普段は縁の無い大久保に行くので、予習して料麺館と言う店で担々麺を食べる事にしました。
メニューを見た所、四川料理店です。
結構美味しいのですが、もう少し辛いと嬉しいと思ってテーブルを探したら、花椒塩らしき物を発見。
気さくな感じのホールスタッフに「これは中国山椒ですか?」と訪ねると、「胡椒」との事。
そうしたら厨房の方に行って、「サンショー」とか頼んでくれています。
無いと言う事だったので、ひょっとしてと考えて「サンショーじゃなくてフォアジョー」と言ったら出てきました。
うまうま。

冗談かもしれませんが、「中国語勉強したのか?」とか「中国人か?」とかホールスタッフに言われました。
中国語の、「辛くしてください」は勉強しようと思います(^_^;;

カテゴリー:生活

100円ショップに通う日々

最近、100円ショップで微妙な品物を仕入れる事が、趣味になりつつあります。
近場は小規模店舗しかないので、休日は自転車で遠征に出かけます。

基本的に無駄遣いを楽しんでいるので、ゴミになる事が多いです。
それでも常軌を逸した粗悪品に当たると唖然とします。

  • 詰め替えリンス
    ドラックストア特売時の半値以下なのでアレな雰囲気でしたが、一応国産でした。
    が、使って驚きましたが異常に水っぽいです。
    残り少なくなったリンスのポンプに水を入れてシェイクして、最後まで使い切ろうとした時に出てくるヤツにそっくりです。
    単に薄めて売っている予感です。
  • 毛抜き
    噛み合わせが異常に悪く、毛をつかむ事は不可能でした。
    挟む部分の断面は、ニッパで釘を折った時のようにデコポコです。
    持つ部分の側面にもバリがあり、指を切りました。
    外見以外は機能していないです。
  • ネームペン
    二本入りの油性ペンでした。
    キャップを外して初めて知りましたが、極太です。
    少なくても、CD-Rのラベル下記には使えません。
    字がつぶれます。
    この太さがネームペンとして機能するシチュエーションを想定できません。
  • 山椒
    小瓶タイプです。
    大量に使用しても、まったく味がしません。
    辛味も無しです。
    藁屑では無いかと、真剣に疑っています。

これはこれで楽しいのですが(^_^;;

カテゴリー:生活