アーカイブ

Archive for 2009年2月

自己診断

積みゲーが増える…………正常

積みラノベが増える………疲労

積みコミックが増える……危険

広告
カテゴリー:生活, 文化

Wii専用 VGAケーブル VD-W2を購入

2009年2月17日 9件のコメント

せっかくゲーム用に買ったE2200HDをWiiでも使いたくなってきました。ワイドですし。

そこでアップスキャンコンバータの購入を検討したのですが、遅延やら画質劣化やらアスペクト比の問題があるようで、二の足を踏んでいました。

しかし最近になり、Wii専用のトランスコーダーVD-W2が発売された事を知り、注文してみました。トランスコーダーの場合色空間の変換しか行わないので、遅延や画質劣化の心配が無いと考えられます。そのかわりインターレース専用のタイトルだと、プレイ不可になります。ほとんど無いと思いますが、GC用の古いタイトルにはプログレッシブ非対応の物もありそうです。

結果としては良好です。幸い手元には、プログレッシブ非対応のタイトルはありませんでした。またE2200HDの画面比率のおかげだと思いますが、ワイドに設定した時のアスペクト比も問題ありませんでした。

MDR-DS7000のアナログ入力を使って、ドルビープロロジックIIの再生も問題無しです。

カテゴリー:ハードウェア, 文化

積みゲーからメトロイドプライム3降ろす

最近Xbox 360ばかりでメトロイドプライム3を積んでいたのですが、なんとなく起動してみたら大当たりでした。

FPS仕立てですし、2Dメトロイドの臭いもするのですが、本質的にゼルダシリーズと同じ楽しみ方です。

1.仕掛けを解く
2.音が鳴る
3.脳汁が出る

今の勢いだと、旧作のGC用メトロイドプライムも探してしまいそう…

カテゴリー:文化

BT-DockTを購入

MDR-DS7000の導入後、Bluetooth接続のDR-BT21Gが余ってしまって勿体なかったので、iPod touch用に再利用する事にしました。送信機が必要なので、BT-DockTを購入しました。

残念ながらかなり微妙です。BT-DockTを接続しておくと、突然iPod touchがスリープから覚めたり、音楽再生を始めたりします。ペアリングしたヘッドフォンを操作していないにも関わらすです。これが原因で電池を食いつぶす事があるので、頻繁にBT-DockTを取り外す必要があります。

それと音楽再生中のヘッドフォンによる停止やスキップは正常に動作しますが、一旦音楽が止まると再生がなかなか反応しません。結局iPod touchを取り出して画面を見たりしている状況です。

Bluetoothは、なかなかきちんと動いてくれません。

カテゴリー:ハードウェア

E2200HDを購入

Xbox 360を古い液晶モニタに繋いで使っていたのですが、せっかくなのでハイデフで、それ以前にワイドモニタで遊んでみたくなり、E2200HDを購入しました。

このモニタは21.5インチとフルHDモニタとしては小型で、なんとか24インチのiMacと一緒に僕の机に乗せる事ができます。それとアスペクト比が16:9とTV仕様なので、PCモニタを使った時に起こりがちなアスペクト比が狂う問題も起きません。

快適です(^_^;;

カテゴリー:ハードウェア, 文化