アーカイブ

Archive for 2007年4月

mod_auth_openidを試す

記事が気になったので、apacheの認証モジュールmod_auth_openid-0.0を試してみました。
認証は動きますが、アクセスコントロールが未実装であるようです。

広告
カテゴリー:サーバ

PocketDL-20070426をリリース

2007年4月26日 1件のコメント

アイテムが無いコレクションを選択すると、クラッシュするバグが指摘されていました(汗

pocketdl-20070426.zip

変更点

  • アイテムの無いコレクションを選択すると、クラッシュする不具合を修正。

TODO

  • アイテムを各列でソート
  • アイテムを絞り込み検索
  • アイテムを選択した後の詳細表示
カテゴリー:開発 タグ:

PocketDL-20070425をリリース

データファイル読み込み時に、タイトルでソートするように修正しました。
件数が多くても、なんとか探せるようになった印象です。

pocketdl-20070425.zip

変更点

  • データ読み込み時に、タイトルでソートするように修正。
  • アイテムの列に、購入日を追加。

TODO

  • アイテムを各列でソート
  • アイテムを絞り込み検索
  • アイテムを選択した後の詳細表示
カテゴリー:開発 タグ:

NeoOfficeからMySQLにアクセスする

某所の掲示板にMySQLを使っているのですが、OSXで動く開発ツールが少ないです。
最近リリースされたNeoOffice 2.1にデータベースが追加されたので、試してみました。

先に無難と思われたJDBC接続を試したのですが、文字化けを解決できなくて諦めました。
その後ODBC接続を試みたのですが、あっさり動いて拍子抜けしました。
以下はその手順です。

  • ODBCドライバをインストールする。ドライバはここからMac OS X用のパッケージをダウンロードできる。
  • データソースを登録する。ユーティリティの中にあるODBCアドミニストレータを起動して、ユーザDNSを追加する。ドライバはMySQLを選択し、キーワードはSERVERにサーバのホスト名、DATABASEにデータベース名を入れる。
  • NeoOfficeから接続する。既存のデータベースの選択で、MySQLとODBC接続を選択すると、登録済みのデータソースを選ぶ事ができる。

ODBCは、対応ソフトがもう少し増えると便利だと思います。

カテゴリー:開発

SU-DH1を導入

ゲーム用のモニタに、SONYのCPS-14F1を使っています。
MSX用に購入した骨董品ですが、RGB21ピンが入るので、ゲーム機用として重宝しておりました。
しかし音声はモノラルなので、少々寂しいです。
そこで、音声は別のアンプから出そうかと物色を始めたのですが、安価なヘッドホンサラウンドアダプタという物がある事を知りました。

SU-DH1

ゲーム中はいつもヘッドフォンを使っているので、迷う事なく特攻です。
商品がアマゾンから届いたのは、風のタクトのラスボス直前だったんですが、あまりの臨場感のギャップに早く買えば良かったと後悔しました。
トワイライトプリンセスを、サラウンドでプレイしたかったです。
もう一周がんばる時間は無いですけど(^_^;;

カテゴリー:ハードウェア, 文化