ホーム > 開発 > PocketDL-20061123をリリース

PocketDL-20061123をリリース

blogでは触れていませんが、7月にZire 72からW-ZERO3[es]に乗り換えました。Palm OSとWindows Mobileの違いは、Mac OS XとWindowsの違い程度の差異だろうと想像していたのですが、安易な考えだったと後悔したりもしました。それでもキーボードは僕にとって、全てを帳消しにする神デバイスだったようで、ストレスを感じつつも使用頻度が上がっています。また外出時にPDAと携帯電話の両方を持ち歩く必要が無くなったので、鞄無しで出かけられるようになりました。

移行当初、MissingSync 2.5にメモを同期する機能が無く、しょんぼりしたりもしたのですが、めでたく3.0に実装されました。
また、Palm時代にパスワード管理に使っていたWeb Confidentialの代わりには、KeePassを使っています。KeePassは元々Windowsのパスワード管理ソフトですが、Mac OS XLinuxWindows Mobileにも移植されていて、データファイルに互換性があります。Web ConfidentialのようにConduitでレコード単位の同期を取る事はできませんが、Mac側とWindows Mobile側を同時に修正しないように注意していれば、MissingSync 3.0のファイル同期で十分幸せになれます。

環境が落ち着いて来ると、欲がでてきました。
僕は記憶力が不足していて、続き物の文庫やコミックの購入済みの巻を買ってしまう事があります。そこで、Delicious Libraryを使って蔵書管理を行っています。蔵書リストはiPodにエクスポートできるので、出先で購入済みかどうか確認する事ができます。しかし僕はiPodを、携帯やPDAと違って常時持ち歩かないので、肝心な時に確認できない事が時々発生していました。Delicious Libraryの蔵書リストを、W-ZERO3で閲覧できれば最良です。

とゆーわけで、PocketDLを作りました。

pocketdl_20061123.png

.NET Compact Framework 2.0です。PocketDL.exeは適当なディレクトリに置いて実行してください。閲覧するDelicious Libraryのデータファイルは、/Users/ユーザ名/Library/Application Support/Delicious Library/Library Media Data.xmlです。Windows Mobileの¥My Documentsにコピーしてください。MissingSync 3.0のファイル同期を使うと幸せになれます。
3時間ぐらいで書いた代物なので酷くチープですが、少しずつ手を入れて行こうと思っています。テストはW-ZERO3でしか行っていませんが、Windows Mobile 5なら動くと思います。たぶん。

pocketdl-20061123.zip

TODO

  • アイテムを選択したあとの詳細表示
  • ファイルが更新された時のリロードを自動化
カテゴリー:開発 タグ:
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

