MHP-UW1を購入

ワイアレスヘッドフォン、MHP-UW1を買ってみました。
ケーブルの無いPC用ヘッドフォンが欲しくて色々調べていたのですが、

  • 赤外線は歩き回ると遮蔽物で音が切れやすい。
  • アナログ方式はホワイトノイズが乗る。
  • 音質は有線とは比較にならない。
  • バーチャルサラウンドに期待してはいけない。

などと言われているようです。

そこで、単純なステレオで無線を使ったデジタル方式の製品を探したのですが、あまり無いようです。
MHP-UW1はUSB接続の音源入りだったのですが、配線が楽なので悪く無いと考えました。

心配だったのは、

  • メーカーはOSX対応を謳っていない。恐らく、USB音源のクラスドライバで認識する。
  • 2.4GHz帯の無線が干渉するかもしれない。2.4GHzは無線LANとBluetoothに加えて、ロジクールの独自規格無線マウス(V500)でも使ってる。

あたりです。

結果的には、OSXで問題無く使えました。
ドングルを接続直後に無線LANの切断されて焦りましたが、MHP-UW1のバンド切り替えボタンを数回押したら解決しました。

唯一謎なのは、USB Audio入力としても認識されている事です。
音源チップが汎用品なのは判りますけど、このぐらい殺しておいてくださいよ(^_^;;

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

