ホーム > サーバ, ハードウェア > Keyspan USB Serverの導入

Keyspan USB Serverの導入

ウチでは、HPの複合機(PSC750)とブラザーのレーザープリンタ(HL1240)を使っています。
家族で共用している事や、設置場所の問題もあって、コレガのネットワークプリンタサーバ(FPServer)を使って、LAN接続していました。
ただしこの手の製品は双方向通信はダメです。そのうえOS Xで非PSプリンタを使う場合、Ghostscriptを使ったりする必要がありますし、スキャナ機能なんかも使えません。

KeyspanUSB Serverは従来のプリンタサーバとは違って、USB機器の共有装置との触れ込みだったので、興味を持ちました。
正規の国内版はありませんが、Keyspanの国内代理店になっているアスクに問い合わせた所、16,800円で取り寄せ可能である事が判りました。
返事が速かった事に感動して、人柱決定(^_^;;

導入してみて判りましたが、この製品には仮想USBホストコントローラドライバが付いてきます。
つまり、プリンタドライバやスキャニングソフトには、ローカルのUSBポートに接続した機器のように見えます。
また、専用のブラウザソフトを使って、USB Serverに接続されたUSB機器を選択して、接続と切断を行う事が出来るようになっています。装置ブラウザ共に、Rendezvous対応でした。

利点は以下ではないかと思います。

  • Windows XPと(珍しく)OS Xの両方をサポート。
  • OS Xで使う場合、(機能の揃っている)プリンタメーカーのUSB接続用ドライバをそのまま使える。
  • 複合機を含めたスキャナ機能も使える。
  • 4ポートのUSB端子を持つので、複数の機器を一台でカバーできる。

対して欠点は以下のようになると思います。

  • 機器を使う時に、排他的な接続・切断操作が必要。切断を忘れると他のユーザは使えない。
  • 専用のUSBホストコントローラドライバドライバが必要なので、Linuxなどから使う事は絶望的。
カテゴリー:サーバ, ハードウェア
  1. t_wave
    2004年8月7日11:51

    この記事を拝見して、早速アスクより購入しました。
    昨日届きましたがOSⅩはおろか、WinXPでも繋がりません。
    特にOSⅩではUSBサーバーアプリケーション自体がクラッシュしてしまいます。
    接続機器はHPのOfficeJet6150で、OSⅩのバージョンは10.34です。
    ネットワーク知識がないと使えない物なんでしょうか。

  2. marvel
    2004年8月8日02:54

    OSXでのクラッシュは、僕も経験しました。
    コンピュータ名が日本語の時に発生するように見えます。
    システム環境設定の共有で、アルファベットの名前をつけたら動くようになりました。

  3. t_wave
    2004年8月8日15:27

    mavelさん、早速ありがとうございました。
    ご指摘の通り共有名をアルファベットに変更したら立ち上がりました。
    Macからはプリント、スキャン共問題無く動作しました。
    後はWinですが、こちらはアプリケーションも立ち上がり、コネクトも出来ているのにHP側からは、切断されました。の表示。
    ドライバーの再インストールと思えばインストールCDが見当たらず昨夜は夜中まで探し物。
    諦めてHPのホームページからダウンロードしてインストールし直しました。
    結果はプリントOK、スキャンNG。
    元々は直結で機嫌良く動いていたので複雑です。
    もっとも、Winはほとんどカミさん専用機のようなものなのでプリントさえできれば、と言う気もしますが釈然とはしませんね。
    まぁ、我がPBG4から無線LAN経由でプリント&スキャンできるようになったのは素晴らしい!
    長くなりましたが、本当にありがとうございました。

  4. t_wave
    2004年8月8日15:40

    marvelさん、ごめんなさい。
    rが抜けちゃいました。
    携帯から書き込んでいるもので・・・。

  5. marvel
    2004年8月8日22:09

    僕の所でも、PSC750とWinXPでAuto Connectを使って印刷した時に、似たようなエラーが出たと思います。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

