アーカイブ

Archive for 2003年9月

netatalk-1.5.5.6-euc on RedHat 9

この件の、RedHat9用のパッケージを作ってみる。

netatalk-1_5_5-6_i386.rpm
netatalk-devel-1_5_5-6_i386.rpm
netatalk-1_5_5-6_src.rpm

今回もRedHatのSRPMにreininn氏のパッチを適応して、起動スクリプトを調整してある。

いっその事、iconv()を使うようになって欲しいなぁ。

カテゴリー:サーバ

リジェクトログによる自爆

深夜1時過ぎ、メールの受信がタイムアウトを起こす。
なにげにサーバの方に目をやると、アクセスランプが満開に点灯中。
sshもシリアルも、ログインを受け付けない状態。
かろうじて、pingは返る。
cronの時間帯でも無いので不思議だったけど、放置プレイ。

一時間後、状況が変わっていないので軽めの破局を迎えたらしい。
祈りつつリセット(^_^;;

/var/log/messagesを覗いてみると、ルータから大量のリジェクトログが届いている。
だけど、原因と言えるか自信が無くて思案していたら、また始まった(–;;

次、ルータを落として再びリセット。
その後は無事っぽいので、syslogdにルータからのログを受け付けないように設定して、ルータを起動。

1時間たつけど、治まった雰囲気。

まさかとは思うけど、ルータがサーバにDoSかけてたって事に。
リジェクトログが原因だとすると、ネットは暴風雨なんだろうか。

カテゴリー:サーバ