アーカイブ

Archive for 2003年7月

palm m105のコンデンサ不良

最近、電池を交換する都度にpalmが初期化してしまう事を不思議に感じていたけど、リカバリがやや面倒なだけで致命的で無かった事もあって、深く考えていなかった。
だけど、ちょっち調べてみたら故障だったりした。
せっかくなので、紹介されていた修理を決行。
半田吸い取り線を用意しておいた方が無難な模様。
あと部品は安いけど、palmを開けるトルクスとか工具が無いとそれなりに出費だったり。

カテゴリー:ハードウェア

セキュリティマネージャ下のTomcatからFirebirdへ

Tomcatをセキュリティマネージャ下で動かしている人は少ないと思うけど、自宅サーバのWeb領域を友人に貸し出していて、jspも使えるようにしたい時とかは必要だと思う。
ウチの場合データベースにFirebirdを使っているので、ポリシーファイルの設定が必要なんだけど、単純にソケットを開けただけではダメ。

grant codeBase "file:/xxxx/xxxx/xxxx/-" {
  permission java.util.PropertyPermission "user.name", "read";
  permission java.net.SocketPermission "xxxx:3050", "connect, resolve";
  permission java.io.FilePermission "/xxxx/xxxx/tomcat/common/lib/firebirdsql.jar", "read";
};

システムプロパティからユーザ名の読み込み許可と、ホスト名のリゾルブ許可も必要。
加えてドライバファイルの読み込み許可が無いと、エンコードクラスがロードできないので日本語が文字化けしてしまう。

カテゴリー:開発 タグ:

eclipseでshift_jisなCVSサーバへ phase 2

パッチでもとりあえず解決するけど、前向きにバグレポートを出した。
とりあえず受理されたみたいだけど、どんな風に対策するのかなぁ。

カテゴリー:開発 タグ:

eclipseのエディタで制御文字を phase 2

リクエストがあったので、制御文字をグレーで表示するようにしてみた。

2.1.1 RC3のeclipse/plugins/org.eclipse.swt/Eclipse SWT Custom Widgets/common/org/eclipse/swt/custom/
StyledTextRenderer.javaに、このパッチをあててみて。

相変わらずアドホックなパッチだけど、本体バージョンアップ時のリコンパイルに疲れたら、何とかするような気も(^_^;;

カテゴリー:開発 タグ:

プログラミングJakarta Struts

会社帰りに、プログラミングJakarta Strutsを保護した。

この手の重厚な書籍が出てくるようになったって事は、そろそろ収穫期に入るって事ですよね。

カテゴリー:開発 タグ: